半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5566 開通!

自宅から車で10分ほどのところに新しいトンネルができて,最近開通式がありました。

さっそく,行ってみました。

山に登るとすこしひんやりとした空気が流れていました。
入口にさしかかる時になぜか,中島みゆきさんの「地上の星」が頭の中で流れました。

新しいセメントが張られたトンネルを通ると,何だかうれしくなりました。

このあたりは急カーブが連続する狭い山道です。

冬は積雪でバスが通れなくことも多いのです。

そうなると生活に困る人たち(主に高齢者)が出てきます。

時間的にはわずか3分ほど短縮されたそうですが,危険な道が少しでも安全になったことはいいことです。