半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5539 セミナー終了

「道徳のチカラ」セミナーが終わりました。

道徳模擬授業8本と講評的座談会2本など濃密な内容の1日でした。

教科書道徳に限定するのではく,いろいろなアプローチがあったほうがいいのです。

道徳授業の多様性を学ぶことができた貴重なセミナーだと思います。

反省など詳しいことは後日書きます。

事務局の先生がた,ありがとうございました。お世話になりました。

疲れたのでここまでとします。

追記:博多駅のホームで帰りの列車を待っている時に,ある人から声をかけられました。
何と,2年前に卒業したU君とその母親でした。
最後にちょっと驚いた出来事でした。