半径3mの教育論

元中学教師の教育雑感記

5465 手づくり資料

私は昭和62年(1985)年採用ですから,最後の昭和教師と言っもいいでしょう。

その頃は,当然,パソコンはありません。ワープロも高価で買えません。

ですから,すべての資料は手作りでした。

当時,いろいろな教育雑誌を読みながら,生徒の実態に合わせるために自分なりに変更していました。

手書きですから,何度も書き直し,付け加え,切り取り,貼り付けていました。

学活などは気合を入れて作っていた記憶があります。

これは,テストに向けての資料です。懐かしいですね。しかし,味があると思うのは,私が昭和の教師だからでしょう,きっと。