半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5402 主体的に学習に取り組む態度

社会科では,自学ノートを提出させています。これは強制ではありません。自由提出です。内容も生徒によってそれぞれ違います。
例えば,
①教科書をそのまま視写する。
➁ノートをもう一回書く。
③授業学習した内容をさらに詳しく調べる。
 ④自分で「おやっ」「あれっ」と思ったことを調べる。
⑤授業中の私が言ったことを更に調べる。(例えば,元寇で有名な鷹島,信長の安土城,救急車になぜ蛇が描いてあるか,スーパーの「エレナ」とはどんな意味かなど)
この生徒は,モンゴル帝国について,ずっと調べています。イラストもあり,分かりやすいです。素晴らしいです。
これこそが,主体的に学習に取り組む態度だと思います。