半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2572 「おやっ?」を調べよう

社会科の自学ノートは自由提出です。
社会科に関することであれば,何でも調べてノートにまとめて提出することになっています。
さて,1年生では身のまわりにある「おやっ?」を調べようと呼びかけています。
何気なく見ている身の回りのものもじっくりと見ると「なぜだろう」「どうしてだろう」が見えてきます。
それを調べまとめようと言っています。
さっそくいろいろなことを調べてきました。
例えば,
①「豚まん」と「肉まん」の違い
②スーパーの値引きシールにはどうして切込みがあるのか
③牛乳パックにあるちょっとへこんだ部分は何か
④信号機は緑色なのにどうして青信号というのか
点字
⑥日本語に聞こえる英語
など
視点がとても面白いです。
こんなことをすぐに調べてノートを提出する素晴らしい1年生です。
これからが楽しみです。

疑問を持ち自分で調べることの大切さを実感してい欲しいと思います。