半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5364 ブラックな教育書の新刊

昨日に引き続き,セミナーの資料づくりをしました。すると予約していた中村健一先生の新刊「策略 ブラック仕事術 誰にも言えない手抜きな働き方」(明治図書)が届きましたので,早速読みました。
感想です。
①読後,爽快感が味わえます。
➁約1時間で読破できます。
③明日からすぐに実践できる具体例があります。
 一番笑った部分だけ紹介します。
キャリアパスポートなんて,意味不明のものを増やした
〇回覧文書は読まずに捨てろ!
ただし,単なるhow-to教育書ではありませんので,ブラックの裏側にある中村先生の教育哲学をしっかりと理解してく必要があります。
おまけの「子どもが生徒を演じなくなった」という部分は,プロ教師の会の諏訪哲二さんの匂いがいました。
是非,若手教師に読んで欲しいので,明日,新採に紹介します。もちろん貸さないで買うように言いますね。