半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3261 第17回佐世保教師塾

集まったのは,9名でした。
N先生からは,ボトムアップの部活指導の実際を報告してもらいました。
指導の実際例と結果を提示されたので,説得力がありました。
生徒の自主性を高めるという点では,学級経営と同じであるという発想で,部活動を指導されています。
とても大切な視点であると同時にこれからの指導に大切な視点であると思います。
N先生とは,部活指導の改革をすべきであるという点で一致しています。
私は,中村健一先生の「策略 ブラック授業づくり」を元にした授業論について説明しました。
生徒の実態が変化しているのに,昔と同じような授業を実践している教師が多いようです。
50分間すべての生徒を授業に参加させる方法を紹介しました。
いろいろなことを言い過ぎて,よくわからない部分あったのではないかと反省しています。
以前,セミナーでご一緒させていただいた野口先生からのアドバイスを思い出しました。
「内容が多すぎるから,数個に絞ったがいい」
忘れていました。
次回に生かします。

あと5年半,若手育成に力を注ぎます。