半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5280 久々の雨,いつもの散歩

夜半の雨で,早朝の散歩はどうしようかと迷いました。6時前に家を出ると曇ってはいましたが,星が見えました。ということで決行しました。最近のコンビニは24時間営業ではなく,朝6時から開店するところもあります。ちょうどセブンイレブンのオープン時刻に通りすぎましたので,暗闇の中で写真を撮りました。
今日も昨日と同じように,教師修業セミナーの準備をしました。持ち時間は25分ですから,内容を絞る必要があります。まともな教師となろうと思った2001年の話を中心におこうと思います。
いろいろなセミナー講座や道徳授業をしてきたなあとつくづく思います。その経験が今の自分をつくっているのだと再認識しました。
 
「風は夜明けのランプまたたく」(山頭火