半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5266 秋の穏やかな日にテストをつくる

気持ち良い秋空の1日でした。
しかし,1日中,書斎にこもり定期テスト作成を頑張りました。2学年分ですからなかなか大変です。教科書通りの授業をしていますから,テストも教科書中心として作成します。ノートも教科書の内容をまとめたもの,授業で使うプリントも教科書中心です。
ということで,生徒はテスト勉強もしやすと思います。教科書を読み,ノートをみなおし,プリントをもう一度やってみるとった感じです。
資料集や副教材,問題集も使っていませんから,教科書一点集中突破でテストに臨むことができます。
70%ぐらいはできましたので,あとは祝日にがんばろうと思います。