半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5136 歴史上の人物の生きざまを語る

今日の2年生社会科で,化政文化を教えました。文化を教える時に,多くの人物名と作品名をワークシートの穴埋め問題にする教師が多いようです。例えば,(   )=「南総里見八犬伝」という具合です。こんなことをしても歴史の面白さは伝わりません。そこで,今回は,漫画の「風雲児たち」(みなもと太郎 リイド社)を使って,前野良沢杉田玄白らが取り組んだ「解体新書」の完成までを語りました。特に,前野良沢の生き方の素晴らしさを紹介しました。歴史上の人物の生きざまを紹介することで,本当の意味での歴史の面白さが伝わると思うのです。

追記:先週は,大黒屋光太夫の生きざまを熱く語りました。