半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4663 社会科「教育を受ける権利」の導入部分

本日の3年生,社会科授業で「社会権」を扱いました。
その中で,「教育を受ける権利について」の導入部分で,このような流れで授業をしました。
〇「この写真を見て,気づくことを2つ以上ノートに書きましょう」
生徒が書いた気づきです。
・おじいさんやおばあさんが勉強している。
・日本人ではないような人が勉強している。
・私服を着ている。
・少人数で学習している。
・夜,勉強している。
・靴をはいている。
・黒板に書いてある文字が少ない。
〇「このような学校を夜間中学と言います。」
この後,夜間中学について,全国の数や設置場所や生徒の年齢別割合などを説明して,動画を見せました。
〇「では,憲法第26条を読んで,夜間中学が設置されている理由をノートに書きましょう。」
ここまでで20分間でした。
たった1枚の写真ですが,使い方次第で,生徒の関心を高めることができます。教育を受ける権利の大切さについて,しっかりと考えた生徒が多かったです。
まさに,「生きることは学ぶこと。学ぶことは生きること」ですね。
写真や資料は文部科学省のものを使いました。

f:id:futokun713:20210922170728p:plain