半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4498 炊飯器を買う

晴天の今日,朝から妻と一緒にヤマダ電機へ行きました。炊飯器の調子が悪く新しいものに買い替えるためです。炊飯器の性能がたくさんあり過ぎてどれがいいか,正直分かりませんでした。「IH圧力」や「プラチナ釜」や「三層釜」「五層釜」などなど,スーパーで買っている米をここまで細部にこだわって炊く必要があるのかなと思ってしまいます。結局,手ごろな値段のものを購入しました。今日の夕飯の米の味をしっかりと確認します。(それほどわかりませんけど)
午後は,学年通心をつくりました。2週目の通心に,何を書くか迷いましたが,先週の学年集会での私の話を書きました。
この作業をまた1年間続けてくことになります。