半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4400 2003年からやってます

元日から3日間,ほとんど家にいてちょっとずつ仕事を進めています。
①「道徳教育」(明治図書)の原稿書き
②実力テスト作成
③1月12日に発行予定の学年通信作成
この3つをボチボチと進めています。
午後は,1時間程度の散歩をしました。
散歩の途中で私が通っていた高校の前を通りましたが,多くの高校生が下校していました。大学入試も迫ってきましたので,3年生なのでしょう。
自分が高校3年生の頃を思い出しました。(当時は,共通一次入試と呼んでいました)
あの頃は,自分が何をしたいのか,どんな仕事をしたいのかなど将来について全く考えていませんでした。
ただただ,家から出て一人暮らしをすることだけを考えていました。
40年前の話です。
追伸
2003年から書き始めた「半径3mの教育論」ですが,今回で4400回目の更新となりました。今のところ,一般公開はしていません。
毎日,日記がわりに書いていきます。いろいろなしがらみから解放されたら,一般公開します。
記念すべき1回目の記事はこんなことを書いていました。

f:id:futokun713:20210103180450j:plain