半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4330 秋の正しい風景

一日休み。午前中は,定期テスト作成をしました。
2学年分を作るので早めに取りかかることにしました。
そういえば,離島に勤務している時は,3学年を一人で教えていましたので,毎回3学年分のテストを作っていました。
これに実力テストまで作っていましたから,いつもテストを作っていたような記憶があります。
テスト作成は大変ですが,生徒数が少ないので採点はすぐに終わっていました。
昼食後は,散歩をしました。
稲刈りが済んだ田が多く,正しい秋の風景が広がっていました。
〇「さくさくと稲刈る人数に風は澄みたり」(山頭火
画像に含まれている可能性があるもの:木、空、屋外、自然