半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4186 サークル例会

今日の夜はサークル例会がありました。
集まったのはいつもの5名でした。
私は,先日行った校内研修の報告をしました。
また,Kくんは本日終了した教員採用試験2次試験の報告でした。
特に関心したのは,この2つです。
①「〇〇とは何か」と常に深く考えたことです。
②学習指導要領と解説編を深く読み込んだことです。
正式な教師でも,この2つはなかなかできていないのではないでしょうか。
そもそも何かを考えるくせをつける,迷った時は原典にあたるというとても大切なことを教師修業を続けているKくんだからこそ,できたことです。
一旦教師になってしまった後は,勉強しなくなる教師が何と多いことでしょうか。
Kくんの合格を心から祈っています。

f:id:futokun713:20200901201624j:plain