半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4027 読破19冊目「倉本聰の言葉」

〇「倉本聰の言葉」(碓井弘義編 新潮新書★★★

テレビドラマをほとんど見なくなりました。

大学生の頃は,脚本家に興味を持ち,月刊「ドラマ」という雑誌も読んでいたくらいです。

好きな脚本家と代表作をあげると,

倉本聰…「北の国から」「前略,おふくろ様」

山田太一…「男たちの旅路」「ふぞろいの林檎たち

早坂暁…「事件」「夢千代日記

池端俊作…「羽田浦地図」「麒麟がくる

福田靖…「龍馬伝」「HERO」

です。

そんな倉本聰さんが書いたシナリオから選び抜いた言葉が収録されてます。

難しい言葉ではなく,平易な言葉でここまで感動させる力はすごいの一言です。

 

北の国から2002遺言』より黒板五郎の言葉

「金なんか望むな。倖せだけを見ろ。ここには何もないが自然だけはある。自然はお前らを死なない程度には充分毎年喰わしてくれる。自然から頂戴しろ。そして謙虚に,つつましく生きろ。それが父さんの,お前らへの遺言だ。」

 

倉本聰の言葉 ドラマの中の名言 (新潮新書)

倉本聰の言葉 ドラマの中の名言 (新潮新書)

  • 発売日: 2020/03/13
  • メディア: 新書