半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3859 久々の合唱指導

今週の水,木曜日の2日間,1年3組の担任が不在でした。

そこで私が2日間の学級担任をしました。

10月末に合唱コンクールが開催されるので,朝と夕方に練習をしています。

この練習にも付き合いました。

朝7時50分から8時10分までの練習では,7時30分から会場で生徒を待ちました。

1日目は,遅刻してくる生徒が多かったですが,次第に減っていきました。

音楽の知識や技術がまったくありませんので,兎に角,熱い思いだけを伝えるような,ひと昔前の指導をしました。

その熱さが生徒に伝わったのかどうかわかりませんが,2日目は,遅刻する生徒が減り,歌う意欲も高まっていました。

このような行事に対して,ちょっと冷めたような教師を時々見かけます。

こういった時こそ,若さを武器に圧倒的熱量でグイグイと生徒をひっぱって行ってほしいと思います。

やはり古いですね。