半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3587 千羽鶴

修学旅行の3日目に大刀洗平和記念館へ行きました。
ここには,戦争末期に特攻隊として亡くなった多くの若者の遺品や写真などが飾られています。
ここでは,係の人から大刀洗平和記念館の説明があり,そして動画が上映されました。
一番感動したのは,絵本の朗読でした。特に「ほたる」の朗読を聞いている最中に涙が出そうになりました。
戦争で亡くなった多くの人びとの犠牲の上に我々の現在があるのです。
豊かな暮らしと平和があるのです。
その若者たちに胸をはって,自分は今を一生懸命に生きていると言える人はどれぐらいいるのでしょうか。

平和の祈りを込めて千羽鶴を寄贈しました。