半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3510 台風一過

3日は台風7号のため,休校になりました。
次の日に校舎3階の天井から激しい雨漏りがしていて,図書室の前の廊下が水浸しになっていました。
また,図書室の中のベンチも濡れていましたので,しばらく図書室は休館となってしまいまいた。
強風でたくさん散らばった木の葉をあいさつ運動をしながら掃いていましたが,生徒会役員たちが一緒に掃いてくれました。
ありがたいことです。
そして今日は,県立大学生とT先生とM先生も手伝ってくれたおかげできれいになりました。
こんな時に,すぐに動く教師でありたいと思っています。
生徒はしっかりと見ています。
口先だけの教師か
行動する教師か


今日の午後から大雨が降っています。
帰宅途中で,川の様子を見ましたが,水量も大幅に増えて危険な状態でした。
大きな災害にならないことを願っています。