半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3352 何とかできた

30日(火)熊本市のJ中学校校内研修で行う講義のプレゼンが何とかできました。
100%とまではいきませんが,90%はできたと思います。
このような講義プレゼンをつくる時に気をつけていることは,次の10つです。

①聴いている人の思考がスムーズに流れるか
②1枚あたりの情報量が多すぎないか
③できるだけアニメーションを使わない
④文字の大きさは30ポイント程度
⑤文字は丸ゴシック体を使う
⑥文字色はできるだけ黒色にする
⑦派手な色はできるだけ使わない
⑧1分の説明スライド1枚ぐらいにする
⑨できるだけ難しい語句は使わない
⑩つくったスライドは,使わなくても削除しない

あとは,最終チェックをしてプリントアウトしようと思います。
写真は,講義スライドの1枚です。