半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3321 報告書

11月2日に開催しました九州道徳教育研究大会の広告書が届きました。
この大会にあたって,様々な仕事をしてきましたが,多くの先生方のご協力のおかげで成功裏に終わりました。
この報告書を読みと,多くの参加者が「とてもよかった」「よかった」と評価しています。
型どおりの小学校,型にはまらない中学校の道徳授業。
型にはまった道徳授業を毎時間,中学校で実践するとどうなるでしょうか。
結果は火を見るよりも明らかです。
型どおりの道徳,オリジナル道徳。
教科化に向けてどちらも大切なことです。
基本をしっかりと勉強してはじめて,オリジナル道徳授業が作れるのです。
これからは,教材開発力を高めることが最も重要なのです。