半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3516 道徳プレ授業③

今日は,午後からS中学校で行われる九道研のプレ授業を参観しに行きました。
授業は,私がつくった「こいのぼり」を扱ったものです。
元は私のオリジナルですが,それぞれの先生が自分なりの味付けで変えています。
この点が非常に興味深いのです。
そして,大いに学べるのです。
授業を行ったT先生は,とても落ち着いていて,生徒一人一人をしっかりと見ていました。
途中10分間の思考の時間がありましたが,生徒たちは誰一人として落ちることなく真剣に考えていました。
これが本当の意味での「考える道徳」だと思います。
あと1回のプレ授業があります。
私のつくった道徳授業がどのように進化していくのか,とても楽しみです。