半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3501 「考える道徳」について考える

先日のセミナーで「考える道徳」について私なりの考えを紹介しました。
その根拠になるものが,学習指導要領とその解説編です。
自分の考えを持つためには,根本から考える,原典にあたる,本質を考えることが大切であると野口先生から教わったからです。
しかし,1回読んでもよく分かりません。
とても読みづらいので,自分なりに文章を分解して図式化しました。
そんなことをやっていくと,何となく「考える道徳」とは何か,見えてきました。
それと同じくらい,いろいろな疑問も湧いてきました。
しかし,これが大切なのです。
地味な作業ですが,他人の意見に流されないで,自分の考えをもつための一番の近道だと思っています。