半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3486 2日目

今日は,市中学校体育大会の2日目でした。
一般応援生徒の集合を確認した後で,女子バスケ部員を引率して,男子バスケットボールの応援に行きました。
毎年,思うことですが,本大会は一般的な公式戦とは会場の雰囲気が違うということです。
今日の会場も同じでした。
大きな声援が飛び交う中ですから,背中を押してくれることもあるでしょうが,逆のプレッシャーもあるのではないかと思います。
そんな中,男子は第1シード校との試合で善戦をしました。
特に,公式戦でなかなか出場できなかった3年生が残り1分半で出場したことがうれしかったです。
柔道やバドミントンなど県大会出場を果たした3年生もいます。
3年生のみんなお疲れ様でした。
今週末は,水泳競技があります。
この競技にも3年生が出場しますので,応援します。