半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3445 第4期,県立大学生の研修

過去3年間で,県立大学の大学生8名を受け入れてきました。
幸運にも8名とも意欲が高い学生で,教育実習以上のことを教えてきたつもりです。
そして,今日第4期の研修受け入れをしました。
今回は,男子学生1名です。
打ち合わせの時に,私が言ったことは次のようなことです。
①どうして中学校教師になりたいのか
②子供が好きだからだけでは,この仕事は続けられない。
③子供を変えるという高い志が必要。
④教育実習や初任者研修以上のことをやるつもりである。
⑤すべての教師,すべての生徒,すべての事象から学ぼうとする意欲を持つ。
⑥自分だったらどうするかを常に考えておく。
⑦必ずメモをして,書く癖をつけておく。
⑧自分には無理だと感じたり負担に感じたりしたらすぐに言って欲しい。
⑨無理な時は,普通の研修に戻す。
⑩私のスタンスは,「来るもの拒まず,去る者追わず」である。

大学生Kくんの今後のがんばりに期待しています。