半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3446 読破30冊目「言ってはいけない」

●「言ってはいけない」(橘玲 新潮新書★★
今日は,部活もなく久々の1日休みでした。
休日のルーティンになっている朝の散歩をし,帰宅して飲む作りたてのコーヒーは格別です。
しかし,今日は疲れがたまっているせいか,コーヒーを飲んだ後で二度寝をしました。
休みと言っても,連載の原稿が気になっていて,結局パソコンと向き合う日となりました。
その合間に,読書をしました。
医学,脳科学,進化,遺伝など専門的な文献に基づく,知ってはいけない真実。
すべてにうなずくことはできませんが,このような本を出そうとした著者に脱帽。
難しいので,中学生は読まないと思いますが,図書室には置かないほうがいいかもしれません。

言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書)

言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書)