半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3444 番外編的な教師力

今日は,突然の自習が出てしまったので,私が授業をすることにしました。
一日2時間の社会となりましたが,自習をさせるよりはよいと思った結果です。
ということで,授業の隙間に,いつくかのゲームをしました。
心理ゲーム,ちょっとしたマジックなどです。
生徒は,隙間の時間があると,必ず怖い話をして欲しいと言います。

となれば,教師は以下のような番外編的な力を持っておくことが大切です。
例えば,
①すぐにできる簡単なゲームを知っている
②心理テストなどを知っている。
③怖い話のレパートリーが多い
などです。

生徒を盛り上げる,生徒を怖がらせる鉄板のネタを持つ努力をしましょう。