半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3442 「道徳教育」の原稿完成

「道徳教育8月号」の原稿依頼があり,書こうと思っていたことをノートに書き出していました。
ノートには,箇条書きをしています。
ある程度が出そろったら,内容を膨らませていきます。
自分の実践だけでは,書けないテーマについては,同僚に聞くこともあります。
読者が知りたいのは,具体的な実践例だと思いますから,その具体例を詳しく書くように心がけています。
さて,今回のテーマは「道徳授業が上手い人が実はやっている心がけ」でした。
先日の教師塾で「道徳授業10の技」を話しましたので,わりとスムーズに書くことができました。
3時間程度で完成しましたので,先ほど担当者へ送りました。
7月初旬には書店に並ぶと思いますので,読んでみてください。

次は,「授業力&学級経営力」の連載原稿を書かなければいけません。
なかなか忙しい連休です。