半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3364 原稿完成(一応)

明治図書の『授業力&学級経営力』で「ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ」という連載を引きうけています。
先日,4月号の原稿を仕上げて担当者に送ったのですが,その安心もつかの間でした。
5月号の締め切りが迫ってきました。
幸いにも積雪で今日の部活が中止になったので,自宅にこもって原稿を仕上げました。
若手教師を対象にした学級経営の工夫を1年生と2年生分を書いています。
1年間の連載ですから,24のテーマについて書かなければいけません。
始める前は何とかなるだろうという甘い考えでしたが,締切が迫ってくると厳しさを痛感します。
しかし,あと6年間の教師生活ですから,今までの経験と技を若手に伝えなければいけないという使命感で書いていこうと思います。
もう一度,読み直して担当者に送ります。
原稿は一晩寝かすというのが私の考えですから。
もうすぐ4月号が発売されますから,書店で読んでみてください。