半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3339 正しい根回し

生徒会役員や学級委員,そして様々な実行委員を決める時,どうしますか。
いきなり生徒に「誰か立候補してくれませんか」とたずねますか。
くじやじゃんけんで決めますか。
このような方法では,なかなか決まらないことが多いものです。
また,全体の前ではなかなか立候補する勇気が出せないことも多いものです。
そんな時こそ,事前の根回しをしっかりとする必要があります。
つまり,教師が,この生徒ならばうまくやってくれそうだ,この生徒をもう少し成長させたい,この生徒に違った経験を味わわせたいなど考えます。
そんな生徒に対して,事前に頼んでおくことが大切なのです。

実際,今日の昼休みに来年度の体育大会で行うダンスの,実行委員を決める集会がありました。
結局,私の担当学年からは,11名(定員が8名程度)が立候補してくれました。
素晴らしいことです。
生徒たちのやる気があったことが一番の理由ですが,その前に担任や学年職員が声かけをしてくれたことも理由の1つにあるかもしれません。
しかし,本当に素晴らしい意欲です。
失敗してもいいのです,
トラブルが起こることは想定内です。
そんなことを乗り越えて,会場が感動し,みんなが感動するダンスを作り上げてほしいと思います。