半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3217 読破82冊目「ケトルvol.34」

●「ケトルvol.34 攻めてるEテレが好き!」★★★
はじめて購入した雑誌です。
デザインもシンプルでいい感じです。
購入した理由は,気になっているEテレが特集されているからです。
Eテレが教育テレビと言われていた頃からよく見ていました。
2人の息子が小さい頃に一緒に見ていた番組は,
おかあさんといっしょ
「つくってあそぼ」
「できるかな」
「たんけんぼくのまち」などです。
さて,現在,よくチェックしている番組は,
「バリバラ」
デザインあ
ピタゴラスイッチ
クラシカロイド
にほんごであそぼ
「昔話法廷」
「歴史にドキリ」です。

この本で知りましたが,「きょうの料理」という番組で15分間,塩むすびを作るだけの回があったそうです。
すごいです。Eテレしかできない内容です。
中でも一番興味があるのは,「バリバラ」です。
障がい者が参加しているバラエティです。
これもEテレしかできない番組です。
かなり攻めています。


年始年末に特別番組があると思いますので,必ずチェックします。