半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3158 道徳教育全国大会①

26日水曜日から29日土曜日までの4日間,石川県に出張に行ってきました。
第50回全日本中学校道徳教育研究大会石川大会に参加するためです。
さて,その報告を数回に分けて書きたいと思います。
佐世保を朝7時に特急みどりで出発し,新幹線で京都まで,京都からは特急サンダーバードで金沢に到着しました。約7時間半かかりました。
ホテルにチェックインし,夕暮れが早いため急いで兼六園へ行きました。
とにかく,観光客が多く(特に外国人が多い)ためシャトルバスは満員でした。
曇り空でしたが,その影響もあってとても落ち着いた風景を見ることができました。
時間が許せば半日ぐらいはのんびりとしたい気持ちになりましたが,17時に閉園されるため1時間程度しか見られませんでした。
日本庭園の美しさを再確認しました。