半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3153 さようなら「竜じい」

吉本新喜劇が大好きで,毎週テレビで見ています。
昨年は,なんばグランド花月に行き,本物を見ることができました。
その吉本新喜劇で「竜じい」の愛称で有名だった,井上竜夫さんが10月5日にご逝去されました。享年74歳でした。

竜じい」と言えば,
①「おじゃましまんにゃわ」
②「三途の川や〜」
のギャグで有名です。

本当に愛くるしいおじいちゃん役で,独特のゆったりとしたセリフ回しで面白い芸人さんでした。

その井上さんは,17歳の頃から老け役をしていたということに驚きました。
まさに名人芸なんですね。
井上竜夫さん,天国でも周りを大いに笑わせて幸福にしてあげてください。
合掌。