半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3123 第5回佐世保教師塾終わる

集まったのは,私を含めて8人でした。
たった8人「しか」と言われそうですが,私にとっては8人「も」参加してくれたです。
今回は,前回に引き続き私が2時間にわたって「教師力向上のための100のキーワード」について話をしました。
前回は,40個ぐらいしか説明できませんでしたから,残り60個について説明するつもりでした。
しかし,終わりませんでした。
また次回です。
今回も,参加者の意見を聞きながら,説明をしていきましたが,前回よりも私が話しすぎたことが反省点です。
もっと,意見の交流を図ればよかったと思います。
忙しいと言えば,しなくてもいいぐらいの塾ですが,今回も8人も参加してもらい感謝しています。

教師生活30年間で学んだことを後輩たちに口頭伝承していく大切な塾だと考えています。

なお,使用した「教師力向上のための100のキーワード」のプリントを欲しいという方は,上のほうにあるアドレスへメールをください。
添付ファイルで送ります。ただし,スマホへは送信できない場合がありますので,パソコンでメールを送ってください。