半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3111 プラスアルファの声掛け

ある朝,女子生徒が更衣室のカギを借りに来ました。
その時の様子です。

生徒「1年1組の○○です。女子更衣室のカギを借りにきました。入ってもよろしいですか」
A先生 (自分の席に座ったまま)「はい。どうぞ」

これはこれで正しい対応でしょう。


しかし,私はこの後,こんな対応をしました。

先ほどのカギを借りに来た生徒のところまで行って,次のような声掛けをしました。

私「更衣室のカギはありましたか?。こんな早くから学校に来て偉いね。勉強するの?」
生徒 (笑い)

単なる日常的なやりとりですが,こんな声かけをすれば,生徒との関係がうまくいくと思います。

ちょっとしたプラスアルファの声掛けが大切だと思います。