半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3110 原稿依頼

授業が始まって1週間です。
何とか,学校のリズムに脳と身体が慣れてきました。
しかし,連続3時間の授業の時はかなり疲れます。
さて,2学期制をとっているため,いよいよ通知表を作成する時期なりました。
その準備として,各教科で成績を出すことになります。
この作業が神経を使いますので,なかなか進みません。
今度の土日が勝負なのですが,部活の公式戦があるため自宅でどれぐらい仕事ができるかわかりません。
締め切りが来週月曜日です。
なかなかきついスケジュールです。
この忙しい時に限って,違う仕事が舞い込んでくるものです。
明治図書「授業力&学級経営力」から原稿依頼がありました。
まあ,こんなことは初めてではありませんから,隙間の時間を見つけて原稿を書いていこうと思います。
忙しい時にこそ,仕事がはかどるものです。
うまくいけば,来年の1月号に私の原稿が掲載されます。