半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3031 免許更新講習 その3

先週の土曜日は,免許更新講習の3回目でした。
内容は,地球環境問題,低炭素社会地域資源保全と活用の3本立てでした。
毎回,講義の後に試験が20分間あるのですが,サラサラと筆が進む講義となかなか進まない講義があります。
何を書こうかと悩んでいるうちに時間が経過し,少々あせってしまう場面もありました。
さて,ある講義でこんなことがありました。
講義は40分,班分け10分,班によるディスカッション50分,試験20分,休憩10分という内容でした。
たった40分間の講義で専門的な知識をインプットしても,50分間のディスカッションが深まるはずがありません。
深まらないまま,試験に突入しました。
当然,すぐには書けません。
随分と悩みながら何とか書きあげました。
3万円という大金をかけて学んでいるのですから,もっと現場で役に立つような研修であればいいなと思います。
のこり2回です。