半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3030 井上博明さんの言葉

今日の午後,九州文化学園女子バレーボール部監督の井上博明さんの講演会がありました。
全校制覇を何度も達成された有名な監督ですから,その自信がにじみ出てくる内容でした。
さて,いくつかのいい言葉があったのですが,ここでは

「正しい矛盾を乗り越える」という言葉を紹介します。


人生には納得いかないことが数多くありますが,変えられない運命もあります。
そんな運命的なことを正しい矛盾だと理解しました。
例えば,生まれた家のこと,才能のこと,体のことなどです。


この正しい矛盾を恨むのではなく,乗り越えることが大切だということです。

なるほどと思いました。