半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3022 2種類の感動

本日の試合でベスト8が決定しました。
本当にうちのチームは善戦したと思います。
敗けはしましたが,試合終了後の3年生の表情はスッキリとしていました。
おそらく,自分の中で納得いくものがあったのでしょう。
感動には2種類あります。
1つは,たったひとりで味わう感動。
2つは,大勢で味わう感動。
本や映画やゲームで感動することは,わりと簡単にできますが,大勢で感動をすることはなかなか難しいことです。
自分の心と仲間の心が1つになった時の感動は素晴らしいものです。
仲間がいると感動が何倍にもなるものです。
そういった体験をする場が学校なんです。