半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2508 第2回佐世保教師塾

今日は先月に引き続き,N先生との勉強会でした。
前回までは名前が決まっていませんでしたが,今回ようやく決定しました。
佐世保教師塾」です。
今回も,現場教師,大学生,行政職など15名近い人達が参加しました。
N先生が教師としての教育観を持つことの大切さを1時間,そして私が道徳授業について1時間の講義を行いました。
私は前回に引き続き,演習を20分間取り入れました。
1つの教材を提示して,この教材で5分程度のミニ道徳授業をつくるというものです。
この演習が好評で,しっかりと考えることができましたという声が多いです。
塾が終わると,有志で遅い夕食をとりました。
ここでもいろいろな話題が出て,面白かったです。
学ぶことの大切さと学ぶことの楽しさを感じてもらえればいいと思っています。
次回は,3月に行う予定です。