半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2494 F1グランプリ決勝戦

今日の5時間目は,授業参観でした。
今までは,教科や道徳の授業を参観してもらっていましたが,今年度最後の参観日ということもあり,F1グランプリを開催しました。
F1グランプリとは,ふるさと歴史発見新聞プランプリのことです。
1班5名から6名の班員で,模造紙1枚の新聞をつくり,それに基づいて発表するのです。
先月末に学級予選を行い,各クラス4班が発表しました。
その4班中の2班が予選通過し,計6班が今日のグランプリに臨んだのです。
審査委員は,生徒,保護者,教員が行いました。
ちょっと遊び心を取り入れて,各班が入場する時に,「M1グランプリ」のテーマ曲を流しました。
6班すべて,いろいろな工夫をしていて大変興味深い発表となりました。
30名をこえる保護者の方々も,楽しんでいたようです。

さて,見事グランプリを獲得した班は・・・・・・・・・・

今から,審査用紙を集計します。