半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2428 授業を見るチカラ

本日,道徳教育の研究指定校に道徳授業参観に行きました。
午後から授業が入っていましたので,2つの授業だけを見て帰りました。
午後からは,分科会がありましたが私は不参加でしたから,知り合いの大学生Mくんに参加してもらいました。
その分科会の様子を聞いたところ,参加した教師から,なかなか意見がでなかったということでした。
結局,このMくんが最初に発言したと言っていました。
この分科会には,初任者や若い教師も参加していたと思いますが,なかなか発言しなかった理由は,授業を観るチカラが育っていないからだと思います。
このMくんは,昨年度私の授業を1年間参観し,今年度は,一緒にいろいろなセミナー(鈴木健二先生,野中信行先生,土作彰先生など)に参加しています。
いろいろな道徳授業を観てきたMくんだからこそ,ある程度授業を観るチカラが育っていると思うのです。
初任者や若い教師は,私的公的授業問わず様々な授業を数多く観るべきです。
数多く観ることで,自分の中に或る程度の基準ができてくるのだと思います。