半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2363 うんどうかい

久々日曜日が休みになりました。
夏休み中は,土日がほとんど部活の練習試合や公式戦があり,なかなかゆっくりと休めませんでした。
その疲れもあったせいか,先週は風邪がなかなか治らずにしゃっきとしませんでした。
ようやく回復して,今日は姪っ子の運動会に行きました。
暑いくらいの陽射しの中,幼稚園児たちのかわいいがんばりが見ている人たちの中に,穏やかで優しい空気が漂っていました。
しかし,自分の息子の幼稚園時代と違って園児の数もそうですが,参観にきている保護者や親戚の数が少なくなったことを痛感しました。
また,幼稚園の競技はいろいろと工夫がされていてました。
自分たちだけが楽しい競技にするのではなく,見ている人たちも楽しい競技のヒントを得られてよかったです。