半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2364 プレゼンづくり

今週の金曜日に上五島のN中学校で,飛び込み道徳授業を行いますが,その後で1時間程度の意見交換会があります。
その会のプレゼンを作り始めました。
(作り始めるのが遅すぎる気がします)
タイトルは,「学習指導要領を読み解く」にしました。
なかなか難しい文章なので,何回も読んで自分なりに解釈していこうと思ったのです。
いろいろなことを考える上で大切なことは,原点にあたるということです。
道徳の時間が特別の教科道徳になるということで,まずやるべきことは学習指導要領をじっくりと読むことだと思います。
文章が長いところは,分解して解読する努力をしました。
プレゼンはまだ完成していませんが,連休中には何とか完成させるようにがんばります。