半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2361 高校教師の参観

今日は,私立高校から授業参観のため8名の若手教師が来校しました。
若手教師の研修の一環だそうです。
驚いたのは,1つの私立高校で20代の若い先生が8名も採用があったということです。
本県の中学校教師の平均年齢は,43歳です。
若手教師が少ないという大きな問題を抱えています。
同じようなことが高校でも起こっていて,若返りを図っているのかもしれません。
ということで,私の授業にほとんど50分間はりついて参観していた女性教師がいました。
熱心に参観していて,学ぶ意欲を感じました。
授業をした1年3組の生徒たちは,いつもと同じように全員が意欲的に参加し,楽しく授業を受けていました。
高校の若い先生に,うちの学校の良さが伝わったことでしょう。