半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2430 出張道徳授業

9月25日金曜日に,上五島にあるN中学校で道徳授業を行うことが正式に決まりました。
授業は3年生(生徒数10名程度)で実施します。
今までに,いろいろな学校で出張道徳授業を行ってきましたが,一番の少人数だと思います。
どんな授業になるか楽しみです。

50分間の道徳授業を実施した後で,道徳部会の部員の方々と意見交換を行います。
その中学校には,私の教え子もいますので,不思議なつながりを感じています。



高速船で1時間半程度です。
翌日が,部活の公式戦ですから日帰りをするつもりです。
しかし,時化にならないかどうかが気がかりです。
新しい出会いを設定していただいた,N中学校の校長先生に感謝したいと思います。
ぼちぼち準備を始めたいと思います。