半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2428 道徳年間指導計画

今日は休みでしたが,仕事をしました。
「道徳の時間」は平成31年度から「特別の教科 道徳」になります。
それに向けて,現在移行期間となっています。
つまり,一部は新しい指導要領に基づいて実施してもいいということになります。
もちろん,評価などについては細かく決まっていませんが,指導すべき内容項目は,新しいものを取り入れてもよいということです。
現在,市道徳部会で作成した年間指導計画を使用していますが,この計画が今年度末に期限がきれます。
そのため,新しいものを作成する必要があるのです。
そこで,私がたたき台をつくって部員に提示しようと思ったのです。

平成28年度から30年度までの1年生から3年生までそれぞれ35時間分の計画をつくりました。
なかなか大変な仕事でしたが,おおよそ完成しました。
今後,責任校長に見てもらい,OKが出れば各部員に送り意見をもらおうと考えています。
特別に部会を開くと,日程調整などが大変ですから,こんな方法をとったということです。