半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2482 幸動貯金③

1年生が行った良いことを随時紹介しています。
随分と遅れた報告となってしまいました。
4月27日の学年通心に掲載したものです。



・体育大会の学年練習が終わって,ホワイトボードをすばやくきれいに消してくれました。
・ホワイトボードを倉庫に片付けてくれました。
・移動教室後,教室に早くもどった生徒が,机を給食班の形にきちんと並べてくれました。
・行進練習で,1年生が大きな声を出して腕をしっかりと振っていました。
・学校の外で,地域の方にも立ち止まりあいさつをしてくれました。
・おばあちゃんに歩道が歩いたほうが安全だよと声をかけてくれました。
・下足場の緑色のタイルがはずれていたところを直してくれました。
・男子トイレのトイレットペーパーを三角折りにしてくれていました。


学校の外でも良い行いをしてくれました。さすがです。

※追伸です。このブログを見ていただいた人がもうすぐ35万人に到達します。
ありがたい限りです。