半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2481 セミナーの感想

先日の「教師修業セミナー2015夏」で私が担当した講座の感想が届きました。

・さすがです。
・「今日学んだことを保護者と一緒に考えてみよう」というのはいいなと思いました。嘘のことでもいろんな考えがあるし、それをマンガからつなげてやるところがおもしろかったです。
・久しぶりにY先生の道徳を見ました。学ぶことがたくさんありました。
・感動を意識した授業づくりやってみます。
・いつも上手だなあと思っています。マンガでも教材にされるところはすごいです。楽しかったです。勉強になりました。
・「天才柳沢教授の生活」は懐かしく、又、教材の価値をリサーチするY先生のすごさを感じました。
・漫画から導入するのもよいと思いました。
・嘘についての話がとても勉強になりました。自分の学級に落とせるよう考えてみます。
・愛すべきウソにみちあふれた世の中になっていけばいいなと思います。マンガから授業を使ったことがまだないので少し広げたいと考えています。
・マンガが大好きなので、子どもだけでなく教材の作り手の思いも込められる研究のしかたが学べました。
・資料提示のタイミングや出し方等、とても勉強になりました。
・マンガを使った授業、面白いなあと思いました。
・感動致しました。二つのマンガを読んでみたくなりました。


こういった感想をいただくと,さらにやる気が出てきます。
参加していただいた皆さん,どうもありがとうございました。