半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2476 サークル例会

今日は,なかなかハードな1日でした。
夜は,ゆっくりできるかなと思っていましたが,サークルがあることをすっかりと忘れていて結局,夜までハードでした。
※サークルは明日(木曜日)だと思い込んでいました。
さて,今日のサークルですが,集まったのは4人でした。
主な内容は,今週の土曜日に開催される「教師修業セミナー2015夏」の確認でした。
私の講座は25分間となりましたので,道徳模擬授業だけをすることにします。
もう少し時間があれば,道徳授業づくりについて話すつもりでした。

次に,A先生は,「よりよい友だちとは何かを考えさせる」道徳授業プランの紹介でした。
資料がストレートすぎるので,もう少し柔らかく「友達の良さ」を伝える資料があればよかったと思います。
私は,明日行う道徳授業「1秒の言葉」の指導案と学年通信を3枚持参しました。
最後の発問が1年生にとって少々難しいかもしれませんが,生徒のがんばりに期待します。

まずは,土曜日のセミナーに向かってサークル全員でがんばります。